「ノートパソコンは1kgを超えると重量級だよねー!」「そんなわけあるかー!」
みたいなやり取りを今日友達と致しました管理人とろろでございます。

tenenwater1kg

1kgのノートパソコンというと個人的には自信満々で「軽量」といえる部類に入るはずなのですが、パソコンを持ち歩かない友達からしたら1kgノートパソコンというのはあり得ないぐらい「重たい」代物に入るそうです。友達は「1kgの天然水を持ち歩くようなもん」と例えてましたけどね。

1kgの天然水って、コンビニとかでもよく販売されているけど、そんなに重たい代物ではないと思うんだけどな・・・。パソコン持ち歩かない人からしたら、重量級になっちゃうのかな?不思議でしょうがありません。

thinkpade440

ちなみに私は毎日このブログを趣味で書いている都合上、「ThinkPad E440(重量約2.12kg)」を毎日持ち歩いているのですが、その話を上記の友達に話したら「よくそんな重たい物を毎日持ち歩くなー!」といたく感動されてしまった次第です。おかしいなー。私の方がその友達よりもはるかに虚弱体質なのですが。(苦笑)

ちなみにこの友達が虚弱なのかというとそういうわけでもなく、逆に車の工場で働いている30代のガテン系なお兄さんです。だから私よりも筋肉はバリバリにあるはずなのですが、不思議と上記のような会話になってしまいました。

でも、ノートパソコンを普段から持ち歩かない人にとっては、1kgも重たく感じるのかもしれませんね。普段、あまり意識したことが無かったから全然気づかなかったけど。

だからこそ重量約980gと軽い「ASUS EeeBook X205TA」が「価格.comの売れ筋ランキング1位(2015年6月19日現在)」に来てしまうのでしょうね。なるほどなー。

色々と参考になったよ。ありがとう!○○!(←名前は当然の如く未掲載で)

スポンサーリンク